【Splatoon】第2回スプラトゥーン甲子園 東海地区予選をみて思ったこと

初めまして、もちと申します。
前回の記事が多くの方に読んでいただけたようで、いろんな方から感想やお褒めの言葉を頂きました。凄く嬉しいです、ありがとうございます。
第2回スプラトゥーン甲子園がいよいよ始まりましたね。これから各地区で熱い予選が始まるのかと思うと今からワクワクしてきます。
先日の東海地区予選を観ていて思ったことや気づいたことを今回記事にしようと思います。
一応注意しておきますが僕の主観的な考えで書いているので、あまり真に受けないでください。


目次

スプラトゥーン甲子園 各ブキの評価
・イカス号とイカス屋台の大きい違い

スプラトゥーン甲子園 各ブキの評価

  • ダイナモローラー(無印)【このブキ本当に最強か?】

予想していた100倍強かったです。前回大会よりも性能が活かされるステージが多く東海大会だけでも相当暴れまわってるように見えました。
やはりマーキングガードを採用している人はあまりおらず、スペシャルのスーパーセンサーも十分に機能していましたね。
存命も大事ですが、ステルスジャンプを活かした攻めの立ち回りがやはり強いので、チーム単位で攻めパターンを増やしておくことが一番大事じゃないかなと思いました。
今後の大会でもこのブキをどうやって対策するか、自分のチームで使うのであればどうやって活かすかが勝敗に繋がりそうです。

  • スプラスピナーコラボ【間違いなく強い!けど意外な欠点?】

誰もが分かっていたと思いますがやはり出てきましたね。ですが思ったよりもギア構成が難しいと話を聞きました。
スペシャル増加を採用した方によると人速度+人速度+安全靴で無いと人速度が足りないらしいですね。速さが足りねえかぁ…。
塗りつつ敵と対面したらポイズンバリアだけでも十分強いんですが、味方の撃ち合いをポイズンでサポートしたり打開するためにバリアを保持したりと、考えたプレイングが必要とされそうです。
ですがインク回復やボム飛距離、スペシャル増加は採用し辛いとなると、思った以上に難しいブキなのかもしれませんね。

  • ブラスター系統【確定1発はゲームの流れを変えられる】

一定数見かけましたね、ノヴァネオしか記憶に残ってないんですが他のブラスターはいたのかな。
やはりシューターよりもパワーのあるプレイングが目立ちましたね。スペシャルって溜まる?チームのPADさんが使っていた「復活短縮+恨み+ステルスジャンプを採用したノヴァネオ」は他のブキよりもデスのリスクが低くなっており、荒らし要因として素晴らしい性能だと思います。
確定1発を取れるブキ(ブラスターの直撃、チャージャーのフルチャージ、ローラーの振り下ろしなど)はスペシャルを抱え落ちさせられる可能性が高く、1つのプレイで戦況を大きく変えることができるのがやはり強力ですね(ダイナモローラーが強い理由でもある)

  • バレルスピナー系統【ダイナモメタとして高評価】

個人的に今一番注目しているブキ種です。主な理由として塗り性能が優秀であることダイナモに対して有利を取ることができることが上げられます。
トリッキーなブキなので考えてプレイしないといけないとは思いますが、ポテンシャルを秘めているのは間違いないです。ダイナモに対して強いってだけで価値があります。
今年の上位には採用しているチームが来る、と根拠も無い予想を置いておきますね。
こちらもスピコラ同様ギアが足りないという話を聞いたので、やはり簡単に扱えるブキではなさそうです。
デコはダイオウイカが使えるので安定してチーム力を上げられ、無印とリミックスは塗りに関係してくるサブスペなので、どれも使うチャンスはあると思います。

  • リッター系統【塗り性能に不安が】

リッターにしか出せない射程があるので0になることは無いですが、やはり塗り性能の低さと当てなければ仕事をこなすことができないというのが難しそうです。
今年はバレルやハイドラント、ブラスターと天敵も多いですし。

  • スプラスコープ系統【今年はこちらがメインになるかも】

リッター種に射程では劣りますが塗り性能が段違いなので十分に採用できます。
無印はボムラッシュ、ワカメはスプリンクラーと塗り面積を広げられ、ベントーはスプラッシュシールドで安定した立ち回りにスーパーセンサー要因にもなるのでどれも強いです。
リッターの射程でなくてもいいステージではこちらを採用した方がいいかもしれませんね。塗り性能は大事ですからこのルール。

  • 塗り性能が高いダイオウイカ持ち(前回記事で説明してあります)【連携込みでプレイを考えたい】

今回はパーマネント・パブロがこれに当たりますね。やはりダイオウイカの回転率が高ければそれだけ崩すチャンスが増えるということなので、十分強いと思います。
ただ適当にダイオウイカを使っても対処されて終わりなので、他のスペシャルと合わせたりステルスジャンプの飛び先にしたりと、そこで連携が必要となってきますね。

  • シャープマーカー【塗り性能は最強】

メインの塗り効率にスペシャルのキューバンボムラッシュでめちゃくちゃ塗れます。終盤のボムラッシュは塗り返されにくく塗り逃げできるので非常に強力です。
今回の大会で見かけ、この塗り性能は強いなと感じました。
欠点は対面性能が高くないので撃ち合いを仕掛けられない点(仕掛けるにはPSが要求される)でしょうか。味方にキル面で負担をかけてしまうのが難しいと思います。

  • 恨み(ギア)【甲子園ルールに噛み合いすぎ】

ブキではなくギアになりますが、恨みは甲子園ルールにおいて非常に強力だと思います。
倒された時にセンサーを付ける効果で相手の位置を把握しやすくなる効果ですが、報告が難しく意思疎通が難しい分、普段の対戦以上にその効果が強力になりますね。
そしてセンサーを付けられている間一部のギアパワーがアップする効果で、ダイナモやリッター無印などを自然に対策することができます。
防御力アップにより事故りにくく、攻撃力アップにより事故らせやすくなるので、1本先取の予選対戦では猛威を振るうんじゃないかな…と。


イカス号とイカス屋台の大きい違い

今回放送を観ていて思ったのが「イカス屋台組アウェイすぎね?」でした。
これ予選開始からずっと放送に映り続けたチームと準決勝直前でいきなり現れたチームでは、愛着?思い入れ?(正しい言葉が見つからない…)で、やはり前者の方が応援されやすいんだな、と。
屋台組が何か悪いことをしたわけではないけど、どうしてもアウェイな雰囲気な中で戦わないといけないというのは精神的にキツい部分もあるのかな、って勝手に思いました。
もちろん応募チームの関係でそういう結果になるのは仕方の無いことだと思いますし(むしろ参加チームが増えるのであれば素晴らしいことですよね)それも承知の上でどのチームも参加しているとは思いますが、
もう少し屋台側の進行を多く見せたり、少しインタビューを入れたりと、なんらかの形で屋台組に触れる機会が増えればいいなと。
もちろん当日は忙しいですし簡単にできることではないですけどね。


最後に

長々と書いていきましたがいかがだったでしょうか。
東海地区予選はレベルが高い試合が多く今後の予選にも期待が持てると同時に、これまで気づかなかった点も見えるいい予選だったと思います。

東海地区予選で3位に入賞した「スペシャルって溜まる?」のダイナモ使い、おまるふぉいさんもスプラトゥーン甲子園に参加した感想などを書いているのでそちらも是非。実際に参加された方なのできっと参考になると思います。
スプラ甲子園の武器、練習、当日の環境など - 毛虫の囲い

この記事を読んで少しでも役に立てば幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
何かあればTwitter @spl_akane までよろしくお願いします。