【雑記】UNDERTALEのオーケストラコンサートを観に行ってめちゃくちゃ感動した話

※この記事は「UNDERTALE」のネタバレを含んでいます。ご注意ください。
5月19日 東京オペラシティ コンサートホールにて行われた
「MUSICエンジン 第五回演奏会」に行ってきました。
オーケストラどころか、演奏というものに一切関わってくることのなかった僕が、
人生で初めて観に行った感想を話させてください。
本当にただの感想記事なので、感想以上のものはありません。フリーライターのただの感想記事なので!


MUSICエンジンというのは、
大好きなゲームタイトルの音楽をとことんつきつめて表現していく演奏団体…らしく、
ニコニコ闘会議2018で演奏を行ったのは恐らく皆さんも知っているかとは思います。
そのタイムシフトを観て「これは会場で生の音を絶対に聴きたい!」と思い、
同じUNDERTALE好きのしゃもじさん、おさかなはるるさんと行くことに。


こちらがセットリストとメンバー紹介です。
f:id:moti_xxxx:20180522030314j:plain:w300 f:id:moti_xxxx:20180522030321j:plain:w300
パンフレットからもUNDERTALEを感じさせられて、
そういうワクワクさせる遊び心も、MUSICエンジンが人気であるポイントなのでしょう。



※感想を書いてある曲を太字にしています。

ミュージック1

  • むかしむかし・・・ [Once Upon a Time]
  • いせき [Ruins]
  • 緊迫のとき [Anticipation]
  • ENEMY APPROACHING! [Enemy Approaching]

UNDERTALEと言えばやはりここからと言った「むかしむかし・・・」は、
何度も聴いていたのですっと耳に入ってきてはいましたが、
ゲームでよく聴いていたビット音とは違い、ピアノから始まる音の壮大さに思わず驚かされました。
これから数々の名曲をこのオーケストラで聴けるのだなと思うとワクワクがどんどん大きく…。

「ENEMY APPROACHING!」はもともと原曲が
ポケットモンスター ルビー・サファイア」の戦闘BGMにありそうな、
メロディや雰囲気でめちゃくちゃ好きだったんですが、
オーケストラで聴くと全く別物の曲のように感じられて、でもやっぱり好きなメロディだなと楽しめました。
弦楽器の音ってめちゃくちゃ奇麗…ってウットリしてましたが、素人丸出しですよね、どう考えても。

ミュージック2

  • ホーム [Home]
  • ケツイ [Determination]
  • 心の痛み [Heartache]
  • おちてきた子 [Fallen Down]

「ホーム」のピアノソロが最っっっ高に奇麗なメロディで心地よくて、
この瞬間が永遠に続けばいいのになと思いました、本当に奇麗だったんですよ。

「心の痛み」は、それまで優しく奇麗で美しい曲調と打って変わって、迫力のある胸に響く曲でビックリ!
弦楽器ってこんなにも強い音色を奏でられるのかと、無知な自分には新鮮でした。

ミュージック3

  • サンズ [Sans]
  • ニャハハ! [Nyeh Heh Heh!]
  • 雪景色 [Snowy]
  • スノーフルのまち [Showdin Town]
  • いらっしゃいませ [Shop]
  • Bonetrousle

分かります、この並びだとどう考えても「Bonetrousle」が印象に残るだろうと、僕も正直そう思っていたんですよ。
いや、もちろんパピルス関連の曲も良かったんですが、それ以上にスノーフルの町前後の曲が本当にめちゃくちゃ良かったんです。
原曲から雪や冬の情景を現していましたが、オーケストラだとそれこそ原曲以上に、スノーフルの町の静けさや切なさ、その中にある暖かさを感じさせられて、
「なんて奇麗な音なんだろう」「こんなに奇麗な音がこの世にあるのか」と感動しっぱなしでした。今記事を書いていても涙が出そうになります。

ミュージック4

  • DATE START! [Dating Start!]
  • DATE DANGER! [Dating Tense!]
  • DATE FIGHT! [Dating Fight!]
  • もしかして・・・ [Premonition]

あのデートの一連の流れを思い返してしまってホールで笑ってました。面白いですよね、あのシーン。

ミュージック5

  • アンダイン [Undyne]
  • ウォーターフェル [Waterfall]
  • 逃げろ! [Run!]
  • やすらぎの水辺 [Quiet Water]
  • 思い出 [Memory]
  • ぬあああああ! [NGAHHH!!]
  • 彼女がピアノを弾いている [She's Playing Piano]
  • 正義の槍 [Spear of Justice]

「正義の槍」最高でしたね。アンダインの格好良さと勇ましさがヴァイオリンの音に乗っているようで、まさにアンダインの曲、ヒーローの曲だなと。


ここで一度休憩を挟むことに。
隣の席に座っていたおさかなはるるさんと「この曲が良かった」「あそこが最高だった」「ウザいイヌピンバッジかわいい」みたいな他愛もない話がとても楽しかったです。

ミュージック6

  • アルフィー [Alphys]
  • イッツ・ショータイム! [It's Shoetime!]
  • メタル・クラッシャー [Metal Crusher]
  • スパイダーダンス [Spider Dance]
  • ああ!運命の人よ! [Oh!One True Love]
  • ああ!とらわれの恋人よ! [Oh! Dungeon]

「メタル・クラッシャー」からの繋ぎが自然で、少しずつじわじわと盛り上がっていき、
「スパイダーダンス」で一気に盛り上がるのが最高に楽しくて仕方ありませんでした。
ニコニコ闘会議の際も同じ繋ぎだったので、気になる方はタイムシフトなどで聴いてみてください。

ミュージック7

  • コア [CORE]
  • 華麗なる死闘 [Death by Glamour]
  • 愛するファンのみんなへ [For the Fans]

「コア」本当に素晴らしかった。原曲のラストダンジョン感がめちゃくちゃ好きなんですが、オーケストラだとより壮大さと、ちょっぴりの切なさが増しているように感じました。
入りのゲーム音っぽいのが生でも聴こえてきて、これは果たしてどの楽器でどのように演奏しているのだろうかと少し疑問でしたが、気にしてはいけない…ハズ。

「華麗なる死闘」は原曲のロボットの印象を付けるバリバリ音が無かったので、思ったよりマイルドな感じの曲調に仕上がってましたが、
それはそれでとてもよかった。原曲を大事にする作りこみの深さが感じられましたね。

ミュージック8

  • UNDERTALE [Undertale]

良かったんですよ…良かったんですけど…この曲からあの曲に繋がると思ってたもんですから、ちょっと拍子抜けちゃいましたよね…。

ミュージック9

  • Bergentrückung
  • アズゴア [ASGORE]
  • 最高の悪夢 [Your Best Nightmare]
  • フィナーレ [Finale]
  • ひとつのエンディング [An Ending]

「アズゴア」ただの魔の王と戦う曲ではない、王の勇ましさを感じられる雄大な曲調が弦楽器によってより表現されているのかなと感じさせられました。
原曲はそこまで好きじゃなかったんですけど、これはオーケストラで聴くとめちゃくちゃカッコいいなと思うのでオススメです。

「最高の悪夢」これはもう、ただの魔の王と戦う曲でした。よくもあのおどろおどろしさをここまで表せたなと思います。フラウィーの笑い声めっちゃ怖かったですもん。
一番驚いたのは、アラーム音や砂嵐のSEも不協和音も全て楽器で演奏しているところ、えっ今のどこから音出た!?ってビビりますよ、あれは。オーケストラってスゲェ。
ヴァイオリンを超高速で弾く場面もあるんですけど、本当に鳥肌立ちます。
こちらも原曲はあまり好きじゃなかったんですけど、一気に好きになりました。

ミュージック10

ミュージック11

  • 小さな衝撃 [Small Shock]
  • おちてきた子(リプライズ) [Fallen Down (reprise)]
  • あきらめないで [Don't Give Up]

ミュージック12に向けての盛り上がりを感じてワクワクしてました。

ミュージック12

  • 夢と希望 [Hopes and Dreams]
  • SAVE the World
  • 彼のテーマ [His Theme]

「夢と希望」が流れてきた直後からもう鳥肌が立ちっぱなしでした。
僕はこの2曲がめちゃくちゃ好きで、これらが流れるあのシーンは涙を流してプレイしていたので、あのシーンを思い出すようで心臓が熱くなり、手のひらの汗が止まらなくなりました。
そこから「SAVE the World」への繋がりがもうヤバい、「SAVE the World」が流れてきた直後から涙が止まらなくなってしまって、おさかなはるるさんにバレたくないなとかちょっと思いながら泣きながら演奏を見ていました。
UNDERTALEプレイヤーなら必ず心を打たれるはずです。言葉で説明しようがないでしょうこれは。
その後の「彼のテーマ」は、最高潮に盛り上がった心を少しずつ落ち着かせてくれるようで心地よかったです。

ミュージック13

  • 再会 [Reunited]
  • 自由 [Respite]
  • 全員、集合! [Bring it in,Guys!]
  • これでホントにサヨナラ [Last Goodbye]

ED曲の「これでホントにサヨナラ」、「SAVE the World」に近い曲調ですし、EDのことを思い出すとここでも泣きそうになって危なかった…。

アンコール

  • 強敵たち [Stornger Monsters]
  • はじまりの前 [Before the Story]

・・・・・・・・・・ちょっと待って?あの曲やあの曲は?????????

どうやら、プレコンサートと言われる本番の数十分前から行われる演奏で既に終わっていたようで、聴けず終いでした。
ぐぬぬ…聴きたかった…。MUSICエンジンさん!またコンサート開催してくれるよね…してください…。


というわけで、少し心残りが残ってはしまいましたが、とても満足のできる素敵なコンサートでした。
ただゲーム楽曲を演奏しているから良かったというわけではなく、演奏の技術や構成が、素人が見ても素晴らしく、
オーケストラ自体にとても心を動かされる、そんなコンサートでした。


今回行きたかったけど行けなかったよという方、コンサートに興味はなかったけどUNDERTALE楽曲は好きだという方に、少しでもコンサートの楽しさが伝わればいいなと思います。
僕もゲーム記事だけでなく、もっと数々のコンテンツの魅力を伝えられるような書き手になりたいですね。それでは!