BCF2014大阪使用デッキ 魔法少女まどか☆マギカ 青緑t赤

BCF2014大阪に参加してきました。結果は3-2で予選落ちと特に目立つ結果は出せませんでしたが、自分としては悪くない結果だと思うので今回の使用デッキの紹介を。
f:id:moti_xxxx:20140629042903j:plain
使用タイトルは魔法少女まどか☆マギカ。以下レシピ詳細。

  • レベル0 19枚

ワルプルギスの夜に挑むまどか
0帯のメインアタッカー。後ろに黄QB置いて4000にするのが基本。以前のまどかでは採用してなかったけど、流石にアタックしたキャラが返しに盤面残ってないのは弱すぎた。

・地下鉄ホームでの別れ 杏子
ワルプルまどかで踏めないラインを見るために。やっぱり相手の盤面に干渉できるキャラは無いと辛い。

・見守るほむら
早いリフを狙うためにも2週目でアドを取るためにも必要なキャラ。4枚は多いけど2枚だと引けないので3枚。

・サポート役 キュゥべえ
このキャラのおかげで0で3パンしてもハンドが減らない。貯まったストックを絆や集中に使うのが基本の動き。枠の関係でこの枚数。

・マミへの憧れ さやか
トップorボトム把握、山削り、ハンドの質上げ、さやかネームと強い要素しかないけど1500っていうサイズが弱かった。本当はもっと増やしたい。

・契約を迫るキュゥべえ
まどかにおいて貴重なパンプ手段。CXが噛まなければマーカーで圧縮も進むのが優秀。
BCF前日まで採用していなかったけどやっぱり全体パンプにマーカー圧縮は強かった。序盤から引いていきたいカードなので3枚。

・林檎のおすそわけ 杏子
1帯は絆で回すしかない。これが無いとデッキが回らないので4枚。

ワルプルまどか+黄QBの4000ラインで戦うのが基本。割れない相手は相討ちで踏む。
早い段階から集中を打ち山を削りつつ控え室にバニラを落とすのが大事。
赤QB置いて3パンでストック貯めつつレベル上げるようにする。
以前はマミさや多めワルプルまどか黄QB抜きでやってたけどシステムキャラすら踏めないってのは使いにくかったのでこんな感じ。
先上がりは今の環境なら7500でも踏まれるのでそこまで意識しなくてもいいと思う。助太刀もほとんど入ってないし。

  • レベル1 5枚

・見滝原中学二年生 さやか
1帯のメインアタッカー。行きで相手のキャラ踏めば返しで踏まれても林檎で持ってこれるのが強み。このキャラをどれだけ使うかが大事。

・やって来た杏子
バニラを踏んできた相手を弾けたらアド。レベル3のさやかを守るためにも使う。握れたらラッキー程度で。

ゾンビさやかも入れたかったけど枠の関係で切らざるを得なかった。
キャラ相当少ないけど林檎で控え室のバニラ持ってくるのが基本の動きだからこれでもなんとでもなる。
無限集中のまどか入れたらパワー出るけど今回は枠が無くて採用しなかった。枠さえあれば採用したい。

  • レベル2 11枚

・時間遡行者 ほむら
リフダメ抑えながら踏みに行けるパワーカード。現るとの相性がめっちゃ良い。1枚しか使わないけど1枚だと不安定すぎて2枚。ドラ乗るのも強い。

・揺れ動く気持ち まどか
15000のライン形成、PRほむらの蹴れる範囲を広げるための必須カード。2面貼れたらベストだけど最低でも1面は絶対貼る。黄QB採用したことで1面しか貼れなくても14000まで出るように。

魔法少女現る
疑似リフとの相性が良すぎる。1コストで必要札2枚持ってきて溜まったCX切れるのは優秀。

・さやかの願い
まどかにしかない最強の防御札。被打点調節だけじゃなくPRほむらの対象を残せるのも優秀。回復メタにかからないのも高評価。

  • レベル3 7枚

美樹さやか
盤面埋めるだけで12000、レベル応援で13500、黄QB置けば14000。cip回復にさやかネーム。ノータイムで4枚。

・希望と諦念 ほむら
詰め性能の割にコスパが良すぎる。2コストで1面蹴りにいける。コスト使わずに1500パンプも優秀。これでまどかがかなり使いやすくなった印象。

PRほむらのおかげでアルティメットまどかで回復耐久しなくても勝てるようになったから抜くことに。
レベル応援と1コストでチェンジ、回復メタに引っかかる回復、実質10000のバニラと現環境であまり強くないと思う。
実際BCFでまどか使ってる人と話してみたら結構抜いてる人多かった。


次こそはレシピ目指したいですね。質問等あればコメントかTwitterにて。