第30回シングル厨のつどい 使用パーティ

第30回シングル厨のつどいに参加してきました。結果は5-5で予選落ちでしたが、パーティ自体は悪くなかったこと、久々に自分でパーティを組んだことなどから記事にすることにしました。

■経緯

今回は久々の6世代対戦ということで、分かりやすく強い要素を使おうと考えました。
真っ先に思い浮かんだのが、高スペック+三日月の舞。メタも多いですが、やることがはっきりしていて、しばらく対戦をしていなかった自分でも使えると思い、そこから組んでいくことにしました。
もう一つ使ってみたかったポケモンが、以前から知り合いに案を聞いていた眼鏡マンダ。メガマンダと思って行動してくる相手に刺さるのではないかと思い使うことに。
あとは単体性能が高く、6匹からどんな選出をしても強いことを意識して組んでいきました。
以下、パーティ詳細です。


■詳細

ガルーラ@ガルーラナイト
207-161-103-x-101-113 通常
207-194-123-x-121-123 メガシンカ
捨て身タックル/地震/不意打ち/グロウパンチ

クレセリア@ゴツゴツメット
226-x-189-95-151-106(H個体値30)
冷凍ビーム/電磁波/月の光/三日月の舞

ボーマンダ@拘り眼鏡
171-x-100-162-100-167
流星群/竜の波動/大文字/ハイドロポンプ

■化身ボルトロス@オボンの実
184-x-132-145-105-131
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

クレッフィ@食べ残し
164-x-111-x-152-96
イカサマ/毒々/威張る/身代わり

ローブシン@突撃チョッキ
207-194-116-x-100-71
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/叩き落とす

■個別説明

ガルーラ

こちらの記事を参考にしました。
今回のパーティの軸。三日月の舞との相性は今更語るまでないですね。
ガルーラを使うのであれば意地HAでいいと思い、それに適した技構成に。
捨て身不意打ちグロパンは確定とし、残り1枠は地震を選択しました。
理由は、広い相手に通る技であること。なによりガルクレセ@1と選出した時、@1が落とされた時点でギルガルドに勝てなくなるのが嫌だったからです。
cloudiaさんに「今なら最速ガッサは切ってもいいよ」と聞いていたのでその分をHとAに回しました。

同じ型のガルーラが多く、HBクレセリアじゃガルーラ受けが成立しなくなった今、ガルーラ自身がクレセリアに頼り切らない構築にしないと勝てない、と痛感しました。
シングル厨ではクレセリアを出すも相手のガルーラに展開され、こちらのガルーラはSを落としてる分同速ワンチャンもなくあっさり負けてしまいました。


クレセリア

こちらも軸なので特に採用理由は無し。
ガルーラを見て出される格闘タイプだけでなく、高速高火力ポケモンには積極的に出します。
コンセプトの三日月の舞、打つだけで他ポケモンを動かしやすくできる電磁波。
最初はサイキネ冷Bで使っていたんですが、月の光が無いと高火力に押されるだけで2サイクル目で過労死するので、冷B+月の光+ゴツメで大体の相手はなんとかなると思いサイキネを切りました。

もうHBクレセリアガルーラを受けるのは難しい環境になった今、HBクレセリアを使うのであればオボンを持たせるなど、何らかの対処をしないといけないと思います。


ボーマンダ

どうしても使いたかっただけの採用ですが、威嚇+眼鏡高火力の打ち逃げでサイクル戦で普通に強い。
電磁波から制圧していく動きも悪くないし、三日月の舞の受け先になることも無くは無いです。
何より相手がメガマンダ前提で行動してくれるので、眼鏡流星群を打ってるだけで勝てることもしばしば。
クレセリアガルーラが処理に困るメガへラクロスや鬼火羽挑発ファイアロー等には、このポケモンを出していくことになります。
サイクル戦で強くするために控えめでもよかったんですが、相手のリザードンガルーラの上から殴れる可能性が欲しかったので最速。

使ってて楽しいポケモンではありましたが、別に眼鏡マンダじゃないと駄目ってことはなくて、考えたらもっと適したポケモンはいると思います。
今回はただただ使ってみたかっただけ。
シングル厨はマンムーが多かったんで、使うのであれば第13回キツネの社mfぐらいの環境がよかったですね。


■化身ボルトロス

電磁波持ち、相手の展開阻止、裏のポケモンにつなぐ際のクッション。
できたら面倒なスイクンギャラドスも処理して欲しい。とにかく高数値。
このポケモン以外に思いつきませんでした。

補完に入る図太いボルトロスの強さを実感しました。


クレッフィ

受けにきた高耐久相手を起点にでき、電磁波から展開していくこともできます。
今回は当たりませんでしたが、サーナイトニンフィア等を見れば出していくことになります。

最後までワンチャン持てるのはもちろん、ワンチャンどころか45%の確率でアドを取れ、身代わりを残した威張るはアドしかないパワー技ですね。
そこに麻痺を考えたらとても運ゲとは言い切れないでしょう。


ローブシン

ここまでゲンガー、バンギラスが辛いのでそこに強く、なるべく単体性能が高いポケモンとして採用。
メガガルーラとも相性が良いのはこちらの記事で説明されています。

殆どのポケモンと打ち合える、予想以上の単体性能の高さに驚きました。

■雑感

  • 使いやすさ

高スペック+三日月の舞というとにかく分かりやすい勝ち筋、電磁波展開、選出幅の広さ、高数値を意識して組んだので扱いやすいパーティになりました。
やはり種族値は正義ですね。

上でも少し書きましたが、クレセリアが相手のガルーラを受けられないようになった今、クレセリアに頼り切るガルーラを使うのは少し厳しいのかなと思いました。
皆そんなこととっくに気づいているだろうと思うし、しばらくポケモンから離れていた自分は今更そんなことに気づきました...。
次はガルーラ単体から組んでいくスタンを組みたいですね。

悪くないはずなんです。雑に投げても受けが成立して、電磁波が強い。
等倍で突破してくるガルーラが悪いんです。
他にきついのはメガへラクロスキリキザン、挑発or身代わりギャラドス、挑発羽ファイアロー等。

  • 自分でパーティを組んだと言いましたが

にゃおーしさんのブログ死ぬほど見まくって影響受けまくったのは確定的に明らか

■感想

BW中期以来、久々に(一応)自分でパーティを組めてよかったです。
今回は予選抜けを狙っていたんですが、運で負けた対戦を除けば予選抜けできていたのでめちゃくちゃ悔しいです。
強い人はしっかり結果を残しているし、自分の実力が良く分かったので、真皇杯は全力で頑張りたいです。


最後になりますが、シングル厨・2次会で関わってくれた方々、個体調達等協力してくれた方々、この記事を読んでくれた方々、
シングル厨1週間前にお金が無くて行こうか悩んでいた時に勝ってくれたウインフルブルーム
f:id:moti_xxxx:20150112165141j:plain
本当にありがとうございました。