【Splatoon】チーム編成について

Splatoonのチーム編成について個人的に考えたことを書いてみたいと思います。

初めに

  • 僕個人の考えなのでアテにしないでください。
  • そんなに大したこと書いてないです。

チーム構成は…

「軸」1枠、「補完」1枠、「チャージャー」1枠、「その他」1枠で組んでいくのが強いと思います。
性能のバランスが取れるのと勝ちまでのルートを考えやすいからです。

「軸」と「補完」を決める

4枠あるチーム編成において僕が大事だと思っていることは、「軸」と「補完」を決めることです。
.96ガロンデコが高性能とはいえ4人全員が使えば塗りが足りなくなるように、ブキにはそれぞれ長所と短所があるので、
ゲームを進める上で「軸」の役割を持つプレイヤーとそれをサポートする「補完」の役割を持つプレイヤーを決めることで、
分かりやすく強い勝ち筋を作ることができ、勝てるチームになると思います。

どのようなブキが「軸」になるのか?

「軸」に求められる要素は、

  • どんな状況であっても常にある程度動けるレベルの性能
  • 環境が整えさえすれば複数人をキルできる性能
  • 戦況を変えることができる優秀なサブ・スペシャ


f:id:moti_xxxx:20151019195017p:plain

  • スプラシューターコラボ

塗り・キルともに高性能でありながら最高キル性能のスーパーショットを持つ言わずと知れた優秀ブキ。
短所が殆ど無く採用しない理由がほぼ無いまであります。
味方のスーパーセンサーとも相性が良く、優勢時も劣勢時も強いのでまさに「軸」にあるべきブキだと思います。

f:id:moti_xxxx:20151019195101p:plain

  • ホットブラスターカスタム

塗りに関してはあまり高いものは持っていませんが、高いキル性能と戦況を大きく変えることができるバリアを持つ強いブキ。
アップデートで爆風確1と2連ブラができなくなりましたが、ギアの方向性が広がったのは悪くないことと、
バリア連携を上手くすればチームで見て強いブキに変わりはないと思います。

f:id:moti_xxxx:20151019201308p:plain

  • .52ガロン

高性能サブのスプラッシュシールドを持ち、タイマン性能は最強レベル。
塗り性能も.96ガロンデコに比べれば悪くなく、強い要素を多く持つ良ブキだと思います。

f:id:moti_xxxx:20151019201619p:plain

  • .96ガロンデコ

同じくシールド持ちでありながら、汎用性バツグンのダイオウイカ持ち。
塗り性能は高くないので周りで塗らないといけないですが、キル性能も維持力もめちゃくちゃ高く、チームに1人は欲しいブキだと思います。

などなど

どのようなブキが「補完」になるのか?

  • 高い塗り性能に最低限のキル性能
  • 味方の動きをサポートするサブ・スペシャ


f:id:moti_xxxx:20151019203301p:plain

高い塗り性能・戦線維持力に「補完」の中でもトップレベルのキル性能。
味方を動きをサポートするスプリンクラーやスーパーセンサーを持ち、「補完」向けの優秀なブキ。
今回のアップデートでどれだけ弱体化されるかは分かりませんが、まだ動けるんじゃないでしょうか…。

f:id:moti_xxxx:20151019203626p:plain

キル性能は高くないですが、全ブキ中トップレベルの塗り性能にバリア持ち。
とにかく味方の為になるバリアをどこまで貼れるか、どれだけ塗りを広げて味方を動かせるか、どれだけ自身で相手をキルできるか、
扱うのは難しいですが強い「補完」ブキだと思います。

f:id:moti_xxxx:20151019203949p:plain

  • デュアルスイーパー

同じくキル性能は高くないですが、長射程に優秀な塗り性能、スーパーセンサー持ちで個人的に注目しているブキです。
アップデートで撃ち歩き速度が上がったことも追い風になって、これから数が増えるんじゃないかな…と思います。
ジャンプビーコンを重視してカスタムにするのも悪くないと思います。

f:id:moti_xxxx:20151019204323p:plain

  • ホクサイ

いや、このブキ強くないですか?
塗りもサブスペシャルも悪くなく、キル性能も十分なものを持っていると思います。
接近されやすさと塗り性能を考えると個人的にスプラローラーコラボより相手したくないです。

などなど

「チャージャー」の大事さ

やはり「チャージャー」というのはチームに1枠欲しい要素だと思っています。
相手を一方的に処理できることも大事ですが、何より相手のチャージャーを倒せるのは基本的にこの枠でしかできないことが大きいと思います。


f:id:moti_xxxx:20151019205124p:plain

  • 3Kスコープ

半チャージで敵を倒せなくなったとはいえ、全ブキ中最長射程はやっぱり強い。それだけで採用する価値があります。
味方の援護にも使えるクイックボムも強いし、自然とスーパーセンサーをチームに取り入れることができるのもいいですね。

f:id:moti_xxxx:20151019205333p:plain

  • スプラスコープ

塗り性能が高く、何よりスプラッシュボムラッシュが強い。
ガチエリアなど相手の拠点を強引に打開していけるのは本当に優秀すぎます。
リッター種には射程で勝てないので周りでサポートしていく必要はありますが。

「その他」枠

「軸」や「補完」から採用しても全く問題ないと思いますが、個人的に面白いと思うブキをいくつか。

f:id:moti_xxxx:20151019210201p:plain

  • バレルスピナー

射程もキル性能も優秀ですが、何よりシールドの耐久低下により1チャージでシールドを貫通してキルできるのが面白そうです。

f:id:moti_xxxx:20151019210526p:plain

  • N-ZAP85

全体的に並み性能、魅力は撃ち歩きの速さ。アップデートでますます速くなり、塗り範囲もタイマン性能も向上。
スーパーセンサー持ちなので性能によっては採用も見えます。

f:id:moti_xxxx:20151019210849p:plain

  • L3リールガンD

ちょっと撃って歩いてたらダイオウイカが貯まっている謎ブキ。
机上論で言えばキル性能も高く、ダイオウイカ連発で荒らしまくる強ブキ。
とはいかないと思いますが、ポテンシャルはあると思います。

最後に

以上で僕が考えていたチーム編成について終わりです。
とりあえずこの方法で組めばバランスは取れると思います…
が、こんなものアテにせずにチームメンバーと決めるのが1番ですね。要するに自己満足の記事でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。