Splatoon 私的ブキランク(解説編)

前回記事の解説記事です。
全ブキやるので簡単にしか書きません。

Sランク

相手していてぶっ壊れでしかないブキ。
塗り範囲、火力ともに半端じゃなく、中距離シューターですら打ち負けることもある。
強い位置に居座ったダイナモに振り払いをされるだけで攻められない、ということもしばしば。
発生が遅いという弱点はあるものの、正確に倒しきらないと相打ち以上に持っていかれるので、長距離シューターやチャージャーがしっかりプレッシャーをかけていきたい相手。

  • スプラローラーコラボ

全ブキ中最強の近距離タイマン性能に、試合全体を通して常に優秀なビーコン、攻めにも逃げにも使えるダイオウイカを備えた超優秀ブキ。
放置していて悪いことしかないので、常に意識しておかないといけない。

Aランク

  • スプラシューターコラボ

火力、射程、連射力の3つすべてが高性能でありながら、スペシャルがスーパーショットの優秀ブキ。
スーパーショットに注意しつつ相手の射程外から倒すようにしたい。

  • ホットブラスターカスタム

ヒットさせれば1発、爆発部分を当てれば2発と中距離での撃ち合いは最強レベル。
直撃しなくても相手インクで足を取られて2発目も大体当たる。ポイントセンサーとの相性もそこそこ良さげ。
追い詰めてもバリアで逃げられるのが難しい。

Aランク

塗り性能の高さ、個人的最強サブのスプラッシュボム、バリア持ちと優秀な点を多く持ったブキ。
タイマン性能は最弱レベルなのでPSが結果に直結すると思う。あとどんなチームにも合うかな。
メイン補正めっちゃかけてるけどAランク台ではあるはず。

  • プライムシューターコラボ

射程の長さに加えて3発っていう攻撃力が優秀。連射力もそこそこある。
コラボの方が評価高いのはスーパーショットのせいです。

  • カーボンローラー

塗り性能はトップクラス、近距離だとローラーコラボ以上のタイマン性能になる。
相手する時はとにかく近づけないように意識しよう。

シュータートップの塗り性能に、序盤の展開などで強いチェイスボムを持ったブキ。
射程が短かったり5発かかったりとキル性能は高くないが、スペシャルでいい感じに補えていい感じ。

A-ランク

  • ホットブラスター

ポイズンはポイズンで強い場面が多い。爆発部分に当てやすくなってメインとの相性がいいと思う。

  • スプラシューター

最近少しずつ流行ってきたクイックボムが使える。キューバンボムより気軽にクリアリングできるので、スーパーショットじゃなくてもいいなら十分に使う価値アリ。

  • .96ガロンデコ

シールドにダイオウイカと他のガロン系より攻撃的になった。あの射程から2発で倒せるのはやっぱり強い。

  • L3リールガン

出た当初は1回で殺しきれなかったり連打しなきゃいけなかったりで弱いと思ってたけど、撃ち歩きが速かったり射程が長かったりで強みを感じるように。勿論ポイズンも強い。

  • ノヴァブラスター

ホッカスでいいんじゃないかなって思うけど、スーパーショットが打てるのはやっぱりデカい。

  • パブロ

性能が特殊すぎてランク付けに困った。開幕塗り走りでステージの中心部分を先に制圧できる点、高台からの振り払いの塗り性能、近距離のタイマン性能の高さからこの位置に。
使い手次第でいくらでも化けるブキ。

  • ジェットスイーパーカスタム

シューターの中では最高の射程を持ち、相手を一方的に倒すこともできる。
近づかれてもクイックボムやダイオウイカで誤魔化しが効くのも強みか。

Bランク

  • スプラローラー

ダイオウイカが無いってのが正直微妙だけど、キューバンボムとメガホンで中距離以上の相手にもある程度抵抗できる点が悪くはない。相手にするならコラボの方が嫌だけど。

  • N-ZAP89

何かと並と思ってたけど、撃ち歩きがめちゃくちゃ速いのでそこを活かすと化けそう。

  • シャープマーカー

接近した時のキル速度とキューバンボムラッシュが強い。

塗りに特化しすぎてる感。

  • .52ガロンデコ

.96と違って連射力が高い。相手するなら.96の方が嫌。

  • .52ガロン

シールド貼るならそれこそ.96ガロンデコで良さそう。

  • ボールドマーカー

あまりにも射程短すぎる。

Cランク

  • ラピッドブラスターデコ

もう少し爆発部分広かったら化けてたかも。他ブラスターと違って射程の長さを活かしたい。

  • .96ガロン

シールドの強さ、ダイオウイカの事故を考えるとデコの方が相手したくない。

  • デュアルスイーパー

カスタムとどう差別化するか。

ジェットスイーパー
デュアルと同じく、カスタムの方がサブスペシャル優秀でこちらを使う理由が薄い。

Dランク

  • もみじシューター

ポイズンしたいなら他にいいブキがあるんじゃないかな…。

  • ラピッドブラスター

使うにしてもデコでいいでしょう。バリアとの相性もイマイチか。

チャージャーSランク

  • リッター3K

チャージャーミラーを考えるならリッター3K系以外は使えないか。クイックボムで近距離も誤魔化せる点が強い。

  • リッター3Kカスタム

ビーコン、ダイオウイカの優秀さは言うまでもない、好みでこちらでもいい。

チャージャーAランク

  • スプラチャージャー、スプラスコープ

性能は一緒なので好み。接近されてもスプラッシュボムで誤魔化しが効いて、ボムラッシュがチャージャーとは思えない制圧力を持っていて強い。

チャージャーBランク

  • スクイックリンβ

チャージャーと言うのは微妙な気もするけど、ステージやポジションによっては十分な強さを持つ。
βの方が上なのはスーパーショットの存在。

チャージャーCランク

  • スクイックリンα

バリアされても全く怖くない。上手く扱える人がいれば化けるか。

  • スプラチャージャーワカメ、スプラスコープワカメ

近づかれた時に誤魔化せない、サブスペシャルの貧相さからこの位置。