第5回関西シングルFESTA、第40回委員会オフ 使用パーティ

第5回関西シングルFESTA、第40回委員会オフに参加してきました。

■経緯

とりあえずの申請が通ったものの、通ると思っていなかったのでパーティを調整する時間があまり取れませんでした。
どうすれば勝てんねんやろ…。三日三晩寝ずに考えた結果、「当たれば大きなアドバンテージが取れる低迷中技を採用したパーティ」を使おうと思い、TLで見かけた情報等で組みました。
以下、パーティ詳細です。


※委員会オフではマリルリスイクン

■詳細

■化身ボルトロス@命の珠
155-x-90-177-100-179
雷/気合玉/めざめるパワー氷/電磁波

ガブリアス@ヤチェの実
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

ガルーラ@ガルーラナイト
203-155-100-x-100-126 通常
203-188-120-x-120-136 メガシンカ
捨て身タックル/地震/不意打ち/グロウパンチ

■ラッキー@進化の輝石
325-x-62-x-157-71
地球投げ/卵産み/小さくなる/身代わり

■ゲンガー@ゲンガナイト
135-x-81-182-95-178 通常
135-x-101-222-115-200 メガシンカ
祟り目/気合玉/催眠術/身代わり

マリルリ@オボンの実
176-112-100-x-100-102
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/原由実

委員会オフはスイクンを使用
スイクン@カゴの実
207-x-183-110-135-106
熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

■個別説明

■化身ボルトロス

チョッキ武神やガルドを2発で落とし、タイプ相性を知らない犬を1発で沈め、熱湯と同じ確率で麻痺を引ける雷を採用。

ガブリアス

高速高火力の電気無効タイプ。めざ氷持ち相手にも突っ張れるヤチェの実持ち。

ガルーラ

単体性能の塊。相手のHAガルーラに上を取られると負けるのでそこを意識したSライン。

■ラッキー

メガライボルトとかゲッコウガとかの特殊高火力がきついので、相手に見えたら選出する。
周りの状態異常から展開できる身代わり小さくなる。

■ゲンガー

サイクルカットして有利なゲーム展開に持ち込むポケモン。130族からの催眠押しつけは当たれば圧倒的なアドバンテージを取れる。
有利対面を作ると後ろに引いてくれるので2回打てる。2回打てば大概は当たります。

マリルリ

相手のバシャーモが辛いので採用。

スイクン

マリルリの数値の低さが気に入らないので採用。

■雑感

  • 今回は…

勝てる流れが来てる日は何をしても勝てるレートと比べて対戦数の少ないオフ会は、低迷中技を一つ当てた時のアドバンテージが大きいという理念で臨みましたが、どちらのオフも1勝足らずで予選落ちでした。

  • ゲンガーの催眠って…

有利対面作って打つ催眠は試行回数稼げるからアドしかない。不利対面で打つ催眠は相性覆せるからアドしかない。

  • 宣伝

5/4(月)に第4回ゆいおふ!を開催します!
参加申請受付は3/27(金)の22時からです。
翌日5/5(火)の第12回北大阪オフと合わせてよろしくお願いします!


最後になりますが、関西シングルFESTA・委員会オフ・2次会で関わってくれた方々、個体調達等協力してくれた方々、この記事を読んでくれた方々、
家泊めてくれたり、スマブラやりたい!って言ったら64起動してくれたり、スペイン色おしゃボ孵化してくれたジェットさん
本当にありがとうございました。

f:id:moti_xxxx:20150324221136j:plain
頼もしすぎるぜ…。