Splatoon 私的ブキランク(ランク表編)

Splatoonをはじめました。
FPS/TPSは初体験ということもあり(実際は違うらしいですが)かなりハマりこんでやってます。
TLでブキランクのツイートを見かけたので、自分も考えてみようと思いこの記事を書きました。

注意

  • このブキランクは私的です。見る人によっては納得いかない部分もあると思いますが、あくまでも僕個人の考えなのでアテにしすぎないようにしてください。
  • ナワバリバトルにおいてのランクです。
  • ランクをつけるにおいての基準は、「自分で使った時の評価」と「相手に使われた時の評価」の2つです。一応全ブキ使いましたが、やっぱりメインの評価が高くなるものだと思うので、「相手に使われた時の評価」の方をを重要視しています。
  • 同ランクの場合、上の方から強い順になっています。
  • チャージャーは性質が他ブキと違うこともあるので、チャージャーのみのランクを作成しました。
  • 長くなったのでランク付けの解説は次の記事にします。

それでは早速ランクに入ります。

Sランク(ぶっ壊れ)

A+ランク(超優秀、誰が使っても強い)

  • スプラシューターコラボ
  • ホットブラスターカスタム

Aランク(優秀)

  • わかばシューター
  • プライムシューターコラボ
  • カーボンローラー
  • プロモデラーMG

A-ランク(優秀ではあるが、Aランクには届かない)

  • ホットブラスター
  • スプラシューター
  • .96ガロンデコ
  • L3リールガン
  • ノヴァブラスター
  • パブロ
  • ジェットスイーパーカスタム

Bランク(上位ランクとは差があるが、優秀な点もある)

  • スプラローラー
  • N-ZAP89
  • シャープマーカー
  • プロモデラーRG
  • .52ガロンデコ
  • .52ガロン
  • ボールドマーカー

Cランク(性能は悪くないが、上位ブキとの差別化を考える必要がある)

  • ラピッドブラスターデコ
  • .96ガロン
  • デュアルスイーパー
  • ジェットスイーパー

Dランク(このブキを使う理由が分からない)

  • もみじシューター
  • ラピッドブラスター

チャージャーSランク

  • リッター3K
  • リッター3Kカスタム

チャージャーAランク

  • スプラチャージャー
  • スプラスコープ

チャージャーBランク

  • スクイックリンβ

チャージャーCランク

  • スクイックリンα
  • スプラチャージャーワカメ
  • スプラスコープワカメ