【Splatoon】#1ふぁぼごとにスプラトゥーンの思い出を1ヶ月ごとに語る

※敬称略

2015年5月

・当時ポケモン勢ではあったもののガルーラ環境に満足いかず、スマブラやゼノクロをぼちぼちやっていた。
スプラトゥーンは試射会もせず情報を調べてすらもいなかったが、ポケ勢知り合い数人が買うということで流れで購入。
当時諸事情によりニートだったので永遠とスプラトゥーンしていた。FPS/TPSは初体験だった。

・初めに持ったわかばシューターがお気に入りで殆ど持っていて、
理由はスプラッシュボム/バリアの使い勝手の良さとメインの弾ブレのおかげでAIMが雑でも当たってくれる点。

2015年6月

・ガチマッチ解禁、わかばで毎日潜って1日でウデマエ1つずつ上げて5日でA+99になった。A-の壁が高すぎて1晩中やりこんでいた。
まだポケ勢知り合いとナワバリで遊んでいて、金モデラーと96ガロンが最強だと思っていた頃。

2015年7月

・野良ナワバリで偶然同じチームタグを付けている連中と遭遇し困惑、調べてみるとスプラトゥーンにはクランというものがあると知り、カンストして自信を持っていたので応募してみることに。後のiOSωである。
いろんなチームと交流戦(対抗戦ではない)をし人脈を広げていった。

2015年8月

・アップデートでプラベ解禁、当日に第1回iOSω杯があり当然参加。後にゆめいろBWIで組むことになるライトとクロシロれいで3位入賞。
わかばでS+にはなれたもののカンストが絶望的でどうしようかと思ったところ、りんごもちぃの防御96デコが流行っていたので丸パクりして8月16日に初カンスト
ちなみに96デコは使えない。

スプラトゥーン甲子園の存在を知り、近畿でなら参加できるライトと2人で参加することに。
あと2人を募集し始めたのもこの時期。

2015年9月

・この辺りでわかばに限界を感じスシコラも握り始め、スシコラで9月半ばにカンスト
iOSωに対して不満を持つことが多く恐らくこの辺りで脱退。当時放送を観ていたかるむに誘われカンスト集団「Roses.」に加入。アンデス,でんちゃんと知り合うことになる。
当時FF90ぐらいの未カンストスシコラでんちゃんに教えを乞うカンストスシコラがいたらしい。

・甲子園の募集でまっつんとねむねむが釣れ「ゆめいろBWI」結成。チーム名の理由はメンバーの好きな言葉(まっつん:ゆめいろ、ライト:BigWaveInk、ねむねむ:特に無し)
武器構成など考えずに募集したので、ダイナモ2枚になりかなり絶望した記憶がある。

2015年10月

・はんじょう杯と甲子園の対抗戦に追われる時期、大会で忙しい時期は初めてで困惑しつつも練習を続ける。
ダブルブッキングしてしまって、甲子園チームに今回線落ちしてるから待って!って言いながらはんじょう杯の練習をしていた…。
今思い返したらミックス杯の練習もしていた気がする。

2015年11月

・甲子園の1週間前に利き手の人指し指を骨折するも中指で全部こなして第1回スプラトゥーン甲子園近畿地区優勝。
1回戦の京大生チームに「ゲームに学歴は関係無いんで」って言ったら低学歴ってことにされたり、決勝で学生チームを倒したらそっち勝つんかいみたいな感じで結構ヒールだった。
でんちゃんbraroちゃるめらzatto辺りとリアルで会ったのもここが初めて。

・確かこの辺りで固定チーム「ふれんず♪」結成、メンバーはツナマヨぱいなぽ~ゼーダ、でもあまり勝てずチームの難しさを知った。

2015年12月

・甲子園楽しみだな…と思いつつSyCUP練習。
・でんちゃんbraroめしくーたかもやかわ辺りで忘年会、めっちゃ高い焼肉食べた。社会人の僕が払った…。

2016年1月

・月の大半が甲子園練習、何だかんだ形になってきてチームを作る喜びを知ったのもこの時期。
・甲子園前日にホテル入りして、いくつかの地方チーム集めて前夜祭した。しゃもじさん上田さんと知り合うきっかけになる。
・甲子園本戦は決勝でいかたまkidsに負けて準優勝、でも満足だった!生涯の友むしきんぐとここで友達になる。
・家に帰ってから祭りのあとの寂しさで泣いた。でんちゃんと通話しながら泣いてる様子が放送されててコメントでめっちゃ慰められた。対抗戦でデカライン引いた直後に涙止まらなくてぱいなぽ~を困らせた。

2016年2月

・甲子園後の虚無感で何もしていない時期。

2016年3月

ニコニコ生放送の公式特番「ゲームで人生変わっちゃったスペシャル」に出演、他ゲーの全国上位組と知り合いさらに人脈が広がった。
たまねぎが女の子が座ったあとの椅子に顔擦り付けてた光景が今も忘れられない。

2016年4月

・恐らくこの辺りでスピコラをメインにした、理由はもちろん強いから。でも自分の凸りたい性格と噛み合わず何度も挫折しかけた。

2016年5月

ニコニコ超会議に参加、イカス号イベントの抽選に勝ち取りまたイカス号の乗ることが出来た。その時同じメンバーだった子とはその後も長い付き合いになる。
超会議後はたまねぎ宅に居座りダイナモンのウデマエを勝手に下げてさくさくパンダで許してもらったりしてた。

・この辺りでチームメンバーにオフパコ騒動が出るも気づいたら何故か僕がオフパコしたことになっていてめちゃくちゃ叩かれて軽く病んでいた。
ネットの人間関係は難しいなと思い知らされた。

・固定チーム「KsTM's」でいろんな大会に参加しベスト8ぐらいは勝ち取っていた。むしきんぐTKMむさ。後のはなたばシューターコラボのメンバーとネオンモンスターのリーダーである。
この頃が一番ガチエリアで頑張っていた時期。

2016年6月~9月

・リアルが忙しくスプラトゥーンをした記憶が無い。

2016年10月

・甲子園に出たい!と思うもゆめいろ案件で誰も一緒に出てくれないか…と思っていたらむさが一緒に出てくれることに。2週間ぐらいかけてむしきんぐも誘い、あと1人違うメンバーで近畿甲子園に応募。が、落ちる。モチベが死んだ時期。

2016年11月

・血涙を流しながら近畿甲子園を観戦、「俺達なら優勝してた…」と悔しい想いをしていた。隣でちゃるめらzattoが同じ顔をしていて3人で慰めあった。

2016年12月

・メンバーの1人が諸事情で脱退。甲子園自体を諦めかけるも3人であと1人探そう!と気合を入れなおす。
結局甲子園で繋がりがあったクフリンを誘い「はなたばシューターコラボ」結成。むしきんぐむさクフリン。毎日狂ったように練習する。
勉強疲れで寝ているクフリンのお母さんに電話をかけて起こしてもらったり、疲れすぎて1日練習できない日があった時は本気で泣いていたり4人とも狂っていた時期。

2017年1月

・年明けても対抗戦、この辺りから対抗戦相手がそんなもんくーちゃんか米林花山ばかりになる。
・1,2回戦のために関東に行くも1回戦不戦勝のためナワバリバトル1戦のために関東に行くガイジプレイヤーとなる。僕とちゃるめらは当選していたもののzattoが落選して死んだ顔をしていた。

2017年2月

・まずは関東予選、3回戦のがヴぁAIM対策のためにラピブラ対策を練りに練っていたもののまさかのチェリー入りで危うく負けかける。
・ヒラメヒッセンもお披露目しつつ関東Aブロック優勝、メダルを齧り記念写真やってみたかった。昼ご飯のラーメンが最高の味でした。

・本戦準決勝でSpLifeに敗北しベスト4、対抗戦で負け越したことは無かったのでなおさら悔しかった。壇上で泣いたしベンチで泣いた。決勝戦観たくなくて会場の隅で泣いて最後の記念写真の時も泣いた。最後紙吹雪が舞っていた時も泣いていて、涙で金色の紙吹雪が眩しくて見えなかったのが懐かしい。

2017年3月~現在

・甲子園の思い出に浸りつつ、流石にエリアで勝ちたいと本気で思うようになり対抗戦をこなしている。
まだまだ浅い自分ではあるが、これからも自分なりにスプラトゥーンと携わっていきたいと思う日々である。