【お題記事】趣味とお金について

 趣味は人の生活を豊かにするものである一方、少なからず金銭面の問題が発生するものです。
 今回は「趣味とお金について」についての僕の考え方を語りたいと思います。

お金を使いたいと思う趣味を持てることは幸せなこと


 趣味と言うのは誰もが持っているものですし、もちろん僕も持っています。しかし、基本的に趣味にはお金がかかります。インターネットに接続しているだけでネット回線やプロバイダー契約が発生しますし、旅行に行こうと思えば数万以上かかることも珍しくありません。
 確かに一切の趣味を持たない生き方は出費を減らすことに繋がります。ですが、趣味や生きがいがあってこその人生であり、人生を充実させるために人は働くべきだと僕は考えています。


 今年僕が働いている会社に入社した新人が「趣味はありません」「休みの日は家で特に何もしていません」と語っていました。そういう考え方の人に会う度に「お金を使いたくなるほどの趣味を持って欲しい」と思います。
 趣味にお金を使いすぎた結果、日常生活に支障をきたすことは問題です。しかしそれ以上に「お金を使いたいと思う趣味を持てることは幸せなこと」だろうと思います。


 お金を稼ぐために人は人生の多くの時間を労働に費やします。自分の努力してきた証とも言える存在がお金です。そんな大事なお金を使ってでも追い求めたいと思えるものを持っていること、それ自体がとても幸せなことです。
 「来週発売するゲームの為に勉強頑張ろう!」「来月のイベントの為に仕事頑張ろう!」このような考えを持ったことのある人は多いんじゃないでしょうか?
 好きなものというのは人生の活力に繋がるものです。人は生きる中で、”なるべく”出費を惜しみたくないと思える趣味を持ち、できる限り惜しまないようにする。これが僕の人生における趣味についての考え方です。