【雑記】財布を落として人生で一番死にかけた話

悲劇は突然訪れてしまった。


月曜日と火曜日の2日間で休みを取り旅行に出かける予定だったのだが、
財布を落としてしまい人生で最悪のピンチを迎え危うく死にかけたので、
少しでもプラスの経験にすべく筆を執ることとした。

果たして記事にすることでプラスになるのかどうかはいささか不安ではあるが、

僕と同じく財布を落としてしまった!という方々の為への先人としてのアドバイス
旅行に出かける予定の方々に向けての注意勧告、
他人の不幸を大の好物としている方々への餌付け、
以前から望月へのヘイトが高まっていた方々へのプレゼント、

などの用途を想定している。


4月15日23時30分、本来であれば日曜の夜であり、
月曜に備え気持ちが落ち込み始める時間帯であるが、
さらに2連休を残してある僕は、移動の為に難波駅にいた。

和歌山から電車に乗り1時間半ほどかかるのだが、正直数える気も起きないほど来ていたので、
実質庭などとわけのわからないことを考えていたのがいけなかったのだと思う。

どれぐらい気が抜けていたのかと言うと、あまりの余裕っぷりに何故か自撮りを撮りまくっていた。
f:id:moti_xxxx:20180416180919j:plain:w300
控えめに言って死んでほしい。


そんなこんなで難波駅から御堂筋線に乗り、梅田駅に着いたところで、財布を持っていないことに気づく。鞄の中を見ても入っていない。
心臓がドッ・・・と嫌な音を立てたのがハッキリと聞こえてしまった。
駅員さんに調べて頂いても見つからず、終電も無くなってしまい、目的地に向かうことも家に帰ることもできなくなってしまった。

とりあえず近くの警察署に向かい紛失届を出し、宿泊代と電車代を借りようと思ったのだが、
どうやら携帯電話を持っていて連絡を取れる状態にある人にはお金を貸せない決まりらしい。
常識なのかもしれないが僕は知らなかったので、同じく知らなかったよという方は是非とも気を付けて頂きたい。

もちろん正論でありイジワルをされたわけではないのだが、その時点で午前1時、
月曜の夜に声をかけられる人などいるわけがないし声をかける気もさらさらなかった。
ツイートを見た知り合いからLINEやDMは来ていたものの、全部断っていた後にそうなると、本当にどうしようもない状態だった。

そんな中で何をしていたかというと、やはり自撮りを撮っていた。
f:id:moti_xxxx:20180416182340j:plain:w300
予め言っておきたいのだが、別に自分の顔をカッコいいと思っている性格ではない。完全に血迷っているだけである。


とにかく行先が無くなってしまった。朝まで警察署に居てもいいか?と聞いたものの、
「ここは泊まるところではないのでダメです」と言われてしまう。
んなもん分かっとるわと言いたくなりながらも、外に出てとりあえず歩くことに。

とりあえず風を凌げる場所を探していたところ、工事現場の行き止まりに当たってしまい、
何故か工事現場で「DEAD END」とかいう、あまりにも不吉すぎる看板に煽られる始末。涙が止まらなかった。
f:id:moti_xxxx:20180416182925j:plain:w300

地下鉄の入り口の階段で座ってひたすら朝を待っていたのだが、
寒さと夕飯を食べていなかったところから来る空腹で震えが止まらなくて、人生で一番死をリアルに感じた。
笑いながら歩いてる酔っ払いに土下座してお金借りようかなとか思ってた。


しかし本当に有難いことに、「大丈夫ですか?」「朝になったらお金を届けに行く」など沢山の方からメッセージを頂き、
不思議とそこまで絶望感はなく、
わざわざ和歌山まで車で送って頂けることになり、無事に家に辿り着くことに。
今回心配してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


家に帰ってご飯を食べて寝て起きてようやく落ち着いたものの、今回財布を落とし、
「5万円近くの現金」「免許証」「保険証」「カード類」「大吉のおみくじ」「元カノとのプリクラ」を失ってしまうことに。
いや最後のは別にいいんですが…。


どこかにお出かけする方には僕の失敗を見て、今一度貴重品の自己管理を徹底して頂きたいと思い、今回記事を書かせて頂きました。
所持金が0円通り越して旅行費とホテルのキャンセル代で4万5千円の借金を背負うことになった上で、
カード類の再発行に追われる日々が始まったのだが、自業自得なので仕方ない。


最後に、この記事を書いている途中に話を聞いた姪っ子(6歳)が家に来て、
「これで元気出して!」と5千円を渡してくれました。
こうして、僕は世界で一番情けない叔父となりました。
あと借金が5万円になりました。笑えねぇよ。
f:id:moti_xxxx:20180416190222j:plain:w300


DEAD END