【800文字お題記事】働き方について

 今回のテーマは「働き方について」僕は正社員として4年間働いていたのですが、働き方についてはそれなりにこだわりを持っています。この記事を通して、一人でも多くの方の参考になればと思います。

自分にとっての仕事の価値を考えること


 自分の人生において、仕事がどれだけのウェイトを占めているかを把握しないことには、仕事に対しての取り組み方も定まらないでしょう。仕事があまり好きでないという方は少なくはないでしょうし、仕事をどれだけ人生においての優先度を高くして取り組むのか、趣味などの他の要素を重視するのか、自分にとっての仕事の価値を考えることが大事だと思います。


 僕の勝手な考えですが、仕事に対しての価値の持ち方とは「仕事自体にやり甲斐を見出すこと」「やり甲斐を感じる物のために仕事を頑張る」ことのどちらかであるべきだと思っています。
 前者であればもちろん素晴らしいことですが、世の中には後者ですらない、ただひたすらに頑張るだけの人が多い印象があります。仕事にやり甲斐を感じられないのであればなおさら、自分の頑張りに対しては何かしらの見返りを用意しておくことが、働く上で最も大切なことだと僕は考えています。


 僕は趣味の為に仕事をするようにしています。旅行に行きたいと思えば遠慮することなく有給休暇を取得しますし、早く帰ってゲームがしたいと思えば残業をすることもなく帰宅します。一見当たり前の話だろうと思うかもしれませんが、それをしない人が大勢いるんです。僕も以前は何となく働く人生を送っていました。サービス残業や休日出勤をこなす中で、何の為に働いているんだろうか、と思うことも多かったです。
 今自分が明確に働いている理由を述べられない人は、一度何の為に働くのかを考るべきです。そうして見つかるものがあるのなら、それを他の何かに譲ることなく日々の仕事の活力にしてほしいと思います。